こんにちは、熊本です。
放課後等デイサービス「トータルサポートライトブレイン上飯野校」での1場面。
ライトブレインに通っているY君。
Y君は優しい子なんですが、時々無性にヤンチャになってしまう時があります。そのヤンチャをしてしまう理由は何なのかな?と観察していると、あることがわかりました。
ある日、遊びがひと段落して、「何か遊びたいなー」感をだしているY君。
そばからそっと見ていると、Y君がちらちらと周りを伺い始めました。
そしてイスの背もたれを持つと、なんとだんだんと傾け始めたのです。
でもその傾け方、超ゆっくりなんです。
周りを伺いながら、イスを傾けていくY君。
私が見ていることに気づきました。
その瞬間、パッと手を離し、イスが「がちゃーん」を音を立てて倒れました。
Y君、何を言うのかな?と期待しながらみていると、、、、
なんと、「あ!椅子が倒れちゃったよ!」とまさかの他人事!笑
すかさず私が「え、Y君がやったんじゃん」というと「ちがうちがう」とシラを切り始めました。
「あ、引き際見失ったな」と私は感じたので、
「じゃあ、イス直してくれるか?」というと、
「わかった!」とイスを直してくれました。
それからY君の行動を見返してみると、Yくんのヤンチャな行動が出るときは
「誰かに注目してほしい時」ということがわかりました。
ヤンチャな行動は「僕を見てよ!」と注目してほしかったからなんですね。
ただ、イスを倒しているY君だけを見ていると
「なんで何もされてないのに、イス倒すん!?」とイラっとくるかもしれません。
でも、子どもを観察し、「なんでその行動をしているのか」を理解できると
急に愛おしくなってきます。
ここで大切なのは、Y君がイスを倒したことには変わりないということ。
同じ現象でも、私たちの受け止め方でイラっとしたり、愛おしくなったりと
感情が変わってきます。
子どもだけでなく、家庭や仕事でも理解できないことで「イラっと」することはたくさんあると思います。
なんでその行動をしているのか理解できれば、人間関係や親子関係なども改善されそうだなと学びました。
子どもは自分の感情がどんな感情かわかっていない時もあるので、大人がくみ取ってあげることも必要です。
大人同士の場合は自分が「どんな風に感じているのか」を素直に相手に伝えられるとコミュニケーションが改善されますね。