従業員への処遇改善にかかる取り組みについての開示

株式会社UNIQUERでは令和5年4月1日より、

  • 処遇改善加算
  • ベースアップ支援加算
  • 特定処遇改善加算

を取得し、従業員への待遇改善ならびに資質向上に取り組みます。

これにより、入職時の賃金改善による入職促進ならびに、中間管理職、管理職への手当の拡充による資質向上と定着促進を行う予定です。

待遇改善以外のとりくみも実施

また、待遇改善以外にも下記の事項にとりくみ、従業員の資質向上に取り組んでまいります。

  • 法人や事業所の経営理念や支援方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
  • 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築
  • 働きながら介護福祉士等の取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い支援技術を取得しようとする者に対する喀痰吸引研修、強度行動障害支援者養成研修、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
  • 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ等に関する定期的な相談の機会の確保
  • 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業者のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
  • 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
  • タブレット端末やインカム等のICT活用や見守り機器等の介護ロボットやセンサー等の導入による業務量の縮減
  • 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備
  • 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減
  • ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の福祉・介護職員の気づきを踏まえた勤務環境や支援内容の改善
  • 利用者本位の支援方針など障害福祉や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
  • 支援の好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供

上記取り組みにより、全社的に従業員の待遇向上とサービス向上に努めて参ります。

株式会社UNIQUER 代表取締役社長 熊本 哲也

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